2011年8月28日日曜日

全日本実業柔道個人選手権

全日本実業柔道個人選手権の一日目を見てきました。一日目は男子の81kg,73kg,66kg,60kg,22歳未満、女子は57,52,48kgの各階級の試合が行われました。


関西学生柔道選手権と同じ会場なのですが、関西学生柔道選手権に比べてやっぱり観客が多かったですし、応援も賑やかでした。


この写真は開会式直後ですが、この後、観客席は満員になりました。

三菱化学物流の知り合いは惜しくも一回戦で負けてしました。
立野さんも二回戦で負けていて信じられなかったです。
最近、仕事で忙しくて練習できないのかな。

野村選手も準々決勝で負けてしまいました。ただ、1回戦から得意のはずの背負投が素人目に決まる気配がなく感じられました。また、強かったときの野村選手であれば例え技をかけられても絶対にあれほど容易にポイントを取られることはなかったと思います。オジェギン戦の映像を初めて見た時の、背負投をかわした受けの強さから受けた衝撃は忘れられません。

野村 忠宏、天才柔道家・最強の証明 http://www.youtube.com/watch?v=2iB6DzX6XNA
野村 忠宏 vs オジェギン http://www.youtube.com/watch?v=3I9MqmDUT5s

なぜか、実業柔道では巴投げがよく見られました。ほとんど決まってはいなかったけど。

結果は以下のようになりました。

男子
81kg級 垣田選手(旭化成)、73kg級 斎藤選手(旭化成)、66kg級 青木選手(パーク24)、60kg級 石川選手(了徳寺学園)、22歳未満 岡選手(新日本製鉄・広畑)

女子
57kg級 石川選手(コマツ)、52kg級 浅海選手(JR東日本グループ)、48kg級 伊部選手(ぎふ柔道クラブ24)

73kg級の東芝プラントの丸山選手がどっかで何度も会っている気がするのにどこで会ったか全く思い出せなかったんですが、後で、よく考えてみると柏崎克彦先生の「技を極める柔道」で演武していた国際武道大学の人でした。どうりで何度も見た記憶があるはずです。

あと、会場で関西医大の丸山さんにそっくりな人を見かけたんですが・・・。よく分からなかったので挨拶しませんでした。丸山さんだったらすみません。

                                               木下

0 件のコメント:

コメントを投稿